白内障に対するルテイン効果を早める!一緒に摂ると役立つ栄養素はこれ!

ルテインの効果が出るまで待てない!そんなアナタに役立つ栄養素

photo by Chrystian Guy

 

白内障の予防・治療に高い効果を示すルテインですが、その効果を実感するまでの期間には個人差があります。気が早い人だと1ヶ月程の摂取で効果を感じれずに摂取を止めてしまう人もいるようです。カラダが長い時間をかけて白内障を発症したように、その改善を考えるならコチラもある程度腹を据えて取り組む必要があります。

 

とはいえ、確かに白内障になったことによる不安の中で効果が実感できないと焦りが出てしまうのは分かります。

 

そこで、ルテインの効果を助ける栄養素を紹介します。何よりもまずは効果を実感したいという方はこれから紹介する栄養素も一緒に摂取することを意識することで、ルテインの効果がでるまでの期間を短く出来るでしょう。

 

ルテインの効果を助ける補助栄養素

2つの役割によってルテインの効果を高めることが出来ます。その役割とは

  • 目の血行を促進する
  • 新陳代謝を促進する

この2点です。ではなぜこの2点を改善することでルテインの効果を高められるのでしょうか?そして、これら2点を促進できる栄養素とは何なのでしょうか?

 

1.目の血行を促進する

血液は栄養や酸素、熱を全身に隈なく供給する重要な役割を担っていることはご存知だと思います。水晶体に栄養を与えるのは房水と呼ばれる液体ですが、この房水が作られる毛様体は血液によって栄養を得ています。その為、ルテインを水晶体に効率よく届けるためには、目の血行を促進することが重要と言えます。

目の血行を促進する働きのある栄養素
  • ブルーベリーなどに含まれるアントシアニン

 

2.新陳代謝を促進する

水晶体の新陳代謝は肌や骨などの新陳代謝と異なり、新しい細胞に生まれ変わるという形式ではありません。古くなった細胞が水晶体の内部に入り込み、新たに細胞が外部に出来上がります。よく“樹の年輪のように”と表現されます。その為、古くなった細胞にまで栄養(抗酸化物質)が届きにくくなり、酸化がすすみ白濁してくるのです。
新陳代謝を活性化することにより、内部に眠る古くなった細胞にまでしっかりと栄養が届けられるようになります。

新陳代謝を促進する働きのある栄養素
  • タコ・イカ・魚介類に含まれるタウリン

 

 

上記の栄養素を一緒に摂取するように心がけることでルテインの効果を高めることが可能です。また、新陳代謝の促進には適度な運動も高い効果がありますので、日頃運動不足だと感じる方は、運動の習慣をつけることも大切です。


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